骨盤の働きその1 自然の流れに従う

骨盤は、私たちが意識する以前に動いています。意識しなくても動いています。つまり、私たちが意識すること、例えば「あれがほしいとか、こうなりたい」という願望や要求とは無関係に、いやあることには密接に関係して動いています。

でも、その関係は、あなたのほうで選択できるものではなく、骨盤のほうで選択するものです。

私たちは、骨盤が健康の元だと知り、骨盤の歪みを確かめ、骨盤を整えるために整体を受けたりヨーガをするかもしれない。

でもそれで骨盤を自分の思い通りにしたなんて思ってたら、それこそ骨盤のほうから笑われますよ。

私たちは、本来、骨盤の言うとおりに生きていれば健康なんです。その骨盤の言うとおりにしなかったら、怒られる。

て、なんか抽象的なことばかり語ってしまいました。

「何を言ってるんだろう、この人?」なんてわかりづらいと敬遠するのはもう少し読んでからにしてください。


何が語りたいのかと言いますと、骨盤の働きを始め、いのちの働きというのは私たちの意識で知ることが出来るほど単純明解なものではなく、意識では計り知れない自然や宇宙の働き、リズムと同調して動いている、ということをまず語りたいのです。

という事は、骨盤のこと、いのちのことをわかりやすく解説した本から頭で知ろうとしたり、その知識に基づいて骨盤をコントロールしようとはせずに、知るよりも感じるように、コントロールするのではなく委ねるように、、健康や人生を自分の思い通りにしようなんて、ちっぽけな自分がきばってみたりするんじゃなくて、「自然の流れに従う」というように肩の力を抜いて、大きなものに委ねるようにして、何が自分の身に起ころうともすべてを受け容れ、ともかく今というこの瞬間を思いっきり楽しんじゃう、ていう方向に意識をもっていく事です。

「えっ、何言ってるのわからない」と今は思うかもしれないけれど、ともかく今、この瞬間を楽しむ、あるいは泣いたり笑ったり、怒ったり、と体の中から沸き起こってくるエネルギー、勢いに身を委ねていると、骨盤は喜んでくれるんです。