生理不順の原因 2 全体の意識から見つめる

どちらかというと、私は生理不順を身体的原因や個人的原因ではなく、私たち全体の意識の在り方から原因を語ろうとしています。
なぜなら、個人レベルの原因は人それぞれ、置かれた環境、立場や性格、そしてその人の関心事と無関心な事、また嫌っている、避けている事など、によって違うからです。

身体レベルについては、世間一般の整体師や医師が語っています。そこに私が何かを語ろうとしたところで、身体のメカニズムは同じなのですから、同じことを語るだけになります。

また私は、あなたという個人のパーソナリティ、置かれた環境、仕事やパートナーとの関係など、あなたの心と考えと環境や関係性と照らし合わせて見てゆきます。だから、個人のことについては実際あなたと会わないと何も言えない。


でも、全体としての原因はここで語ることが出来ます。

現代人はみんな、自然環境を心から歓迎していない傾向にありますね。
なぜかというと、私たち人間の「創造」が行過ぎて、環境に人工物が増えたからです。
特に、私たちの口に入れる食べ物や水はすでに、化学調味料や消毒薬に浸かっている。
それをさらに、人工的に浄水している。


環境が人工的になって、いつのまにか「自然」は私たちの敵になってしまった。
でも、私たちの創造を司る「意識」は、もともと自然から生まれたものなんです。
ここで語る自然とは、意識が生まれる以前の身体の働きです。

もともと、骨盤は意識する以前に動いていると語りましたが、その意識以前に骨盤を動かすものは何なのかというと、自然界の働きなのです。あらゆる生物を産み、生かす力です。

私たち人間は、この自然界の働きに加えて、魂、霊的な働きが絡み合い、このふたつの働きが作用して私たち人間を誕生させます。

ところが、私たち意識は科学という物の見方を身に付けることによって、自然界の働きや霊魂の働きを否定してしまいました。

そして、既に人工的環境、つまり物質文明が発達した今の社会に生まれた私たちは、生まれたときから科学を信頼するような物の見方を躾られ、そのために自然の働きとか霊魂の存在に違和感を抱くのです。


でも、私たちの身体は、私たちの意識が自然にどう違和感を抱こうとも、自然界の法則に従っています。そして霊魂の働きとは、正直な心の姿を意味します。

ですから、大きな全体的意味においては、自分の心に正直に、自然界のリズムに沿って無理せず無茶せず暮らしていれば、私たちは健康でいられるわけです。
そして、生理というのは、女性にとっては自然に沿っているかどうかのバロメーターなのです。


大きな視点から物事を見たがるのは、男性の性(さが)です。お許しください。

では、ここから先は、あなたの日常生活という視点から健康について語って参りましょう。